田舎の空き家をリノベーションしてぼくたちのひみつきちを作りたい!

かたよせ ゆうすけ
新規投稿日:2020/06/01 最終更新日:2020/06/08

ぼくたちのひみつきち

コンセプト

子どもの頃のような夢中になる気持ちを思い出せる場所

来ればかならずほっとできる場所

小さな夢が叶う場所

ゆるく好きなことができる場所


夢の経緯

お店の開業から新しいカタチの夢

この夢をもつ前、夢マッチングに載せていたお店開業の夢

その夢から新しいカタチの夢ができました。


もっとゆるく、自然体にやりたいことが実現できるように。

好きなことが苦しくならないように。


開業・経営の難しさ

これはほぼ憶測で、経験のない自分がやりもしないで言うのもおかしな話だけど、
開業してお店を続かせるということは簡単なことではない。

カフェ、その他飲食店、リラクゼーションサロン等々
個人で開業したお店が数年後にどれだけ残っているだろうか。

飲食店全体では個人経営で開業3年で閉店していくのは約7割もあるそう。
きっと誰もが熱い想いと工夫を凝らした上ではじめている中で。


自分のお店を作るってものすごく夢あってワクワクする。

ただ、徐々に資金のことや経営のこと、人を雇用する大変さなど、
本を読んだりや出会った起業経験のある方などから話を聞いていくうちに、
現実は簡単なものではないと感じてきた。


そんな中でもがむしゃらにやるのも、もちろんありな人生。
でももっと好きなことを気ままにできる選択肢もあるのかもしれない。

自分の中で余裕がなくなった瞬間、楽しいはずのことがたのしくなくなってしまう気がした。


夢のカタチが変わる大きなきっかけとなったのはが尊敬するオーナーさんとの電話でした。
マネタイズや経営を考えるよりも、そのままの感じで収益とか考えずにやった方がキミにあってるんじゃないと。

本業を続けながら週末だけの場所

田舎の空き家をリフォームして、週末だけのコミュニティの場をつくる。

本業の仕事は続けながら、週末好きな時間の過ごし方をする。
そうすれば収益とか考えずにできる。

数字や目標もいらない。がんばらなくていい。
自然体のまま気ままに過ごせる場所。


今のリハビリの仕事もやりがいがあって、
そこから離れてしまうのがもったいない気持ちもあった。

作業療法士としても働きつづけられて、
自分にとっても悔いの残らない落ち着くカタチだった。


どんな場所にしたいか

コンセプトは最初に書いたように

・子どもの頃のような夢中になる気持ちを思い出せる場所

・来ればかならずほっとできる場所

・小さな夢が叶う場所

・ゆる〜く好きなことができる場所



みんなが自然と集まって、好きなときに好きなようにできればいい。
とはいえ、実際はじめたら何かしら運営していくための仕組みづくりは必要になってくるとは思う。


この空間でやりたいこと、
いまの思いつくものを挙げると・・・

・家のリノベーションは大工さんだけに任せずみんなで力を合わせて完成

・家具はDIYで手作り

・みんなで畑を耕して野菜を育てる

・プロジェクターで映画鑑賞

・アーティストの音楽ライブ開催

・淹れたてのコーヒーと手作りのパン

・ハンモックで読書

・集中して学びや仕事をするためのプライベートルーム

・フリースペースでヨガレッスン

・疲れたときはマッサージのサービス

・夜は焚火をしながらキャンプ

などなど…。


DREEMのメンバーが集まってミーティングの場にも
焚き火を囲って夢を語りあってもいいな。












他にも集まったひとたちそれぞれで自分だけでは思いつかなかったことや、
面白いことが生まれてきたらいいなと思う(^^)


田舎の可能性

これからも東京や都市部には人が集中していくのかもしれない。
ただ同時にどんどん様々な価値観や、生き方の選択肢は多くなっていくと思う。

それはすごくいい流れ。
ダイバーシティ、多様性が生まれる。

都市での人や情報の多い生活や時間の流れに疲れ、
田舎やゆったりと時間を過ごす選択をするひとも多くなるのではないかと思う。

自分もどちらかといえば、田舎でゆったり小さな幸せを見つけながら生きていたい。



これからさらに大きな変化を生んでくれるのは「移動」と「働き方」と思う。

車が自動運転になれば、移動する「時間」の概念が変わる。
車で過ごす時間はただの移動の時間ではなく、移動中も自分の時間を過ごせる。
どこでも気軽に向かうことができる。

働き方として、リモートワークは進み、
場所を選ばずどこにいても、移動をしながらでも仕事が成り立つようになってくる。


そうすると田舎への移住や
都市部で生活しながら、週末だけは田舎でゆったりという選択もとりやすい。


そしてそれぞれが好きなコミュニティに “ゆるい” つながりで属すこともできる。
つながりはいくつあってもいい。


一緒につくる仲間たちを募集します


夢マッチングでは「夢」を載せて、
その夢に共感するひとや応援したいひととをつなげます。


ひみつきちのような場所。

この夢を実現させるために動き出したとき、
一緒に物件探しやリノベーションしたり、
完成した場所で一緒に好きなことしたい方を募集。

おもしろいアイディアなどもあれば是非待っています!




















このページのコメント欄か、下のプロフィールの各リンクから気軽に連絡ください(^^)

連絡先

連絡先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)