世界一周を1カ国目で辞めた山口生まれ動きまくる男の夢!



いつもは海外で尋ねた夢の紹介が多いですが…
今回は日本で尋ねたクレイジーな男の夢を紹介します!笑

大田卓矢 22歳

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19a53
山口出身の大学4年。とにかく行動力がすごい。
動く動く。動きまくってる男!

ケーキ屋さんを営んでいる家に生まれ、親からは一切しばられることなく自由に育てられました。
山口の大学生活では、
ヒッチハイクをしたり、友人4名で『なんでも屋』をしたり、
サークルを立ち上げて、300人規模の運動会をしたり、100人規模のクリスマスパーティーをしたり。




彼とは自分は『第2弾 夢を尋ねる旅』をしていた今年の夏に出会いました。
フィリピンのセブにて。3日くらい一緒に居た気がしたけど、ここでは夢書いてもらうの忘れていた(笑) 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19a19
彼がセブに居たのは語学留学をするため。
写真の左上のたくが2年前にラオスで出会い、セブで再会した語学学校を運営している友人。
そして右上が大田卓矢。

語学学校には若いフィリピンの先生がたくさんいて、
たくやは英語が堪能でなくてもみんなをたっくさん笑かして、
彼がいるだけで周りが不思議と賑やかになる。そんな存在でした。

たくやが語学留学へ行った大きな理由は、『世界一周』をするため。
フィリピンが1カ国目でそこから旅がスタートする予定だった。
そのために大金を貯金し、
自分の意識の狭さを広げるために。やりたいことを見つけるために。


セブを離れ、たくや達ともバイバイしインドネシアにいる頃。
まだたくやはセブで語学学校にいるはずだった。
しかしフィリピンの語学学校の先生からびっくりなメッセージが、、
「たくやもう日本に帰るって」

「!!?」
「え、語学留学は??」
「世界一周はどうなった!?」

そう彼は世界一周の1カ国目のフィリピンで目的であった「自分がやりたいこと」を見つけてしまったそう。
そして世界一周をしている人はいくらでもいるし、ただ「世界一周」という形だけにこだわっても意味がない。
自分しかできないことをしよう。そのためには日本で動くことだ。と感じそう。


そしてセブから地元・山口に帰るのではなく東京へ!!

彼はいま東京に居ます。家は借りていません。
家を貸してくれるひとを探して、いまは塾の教室を貸してもらっているそう。
寝床はいつも硬い床…(笑)


東京であればすぐ会えるので、セブぶりに再会することに。

東京のどこで飲むか…。せっかくなので一緒に日本のスラム街とも言われている山谷へ行きました。
山谷にあるいろは商店街はシャッターが閉まっている店ばかりで、ホームレスが至るところで寝ている。

そこの商店街のスナックで乾杯しました。
お店のひとは中国出身のおばちゃん。常連客は歯がないおじちゃんたち。
いきなり店内の客みんなで小皿の浅漬け1つをシェアするため、負けた人が奢る。という謎の伝統ゲームがはじまったり…。
ちなみにそこで負けたのは自分です(笑) 

山谷はあしたのジョーのの舞台になってるらしい。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1aa3e


そんなお店でたくやと呑んでなんだかんだ楽しかった(笑)
その後は浅草の普通のチェーン店で呑みなおし。

そして浅草のドンキで寒くなっても硬い床で寝れるよう900円のパジャマセットと寝袋を購入。
そんなことをしていたらふたりして終電を逃す…(笑)

デニーズで寝てたら追い出され、結局ネットカフェに1泊。
そんな1日から目覚めたときにスケッチブックへ「夢」を書いてもらいました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1aa25


まだ眠そうな顔・・・
このときふたりとも頭の中は「風呂に入りたい」という気持ちがほとんどだったと思う(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1aa29
中心にあるのは「人生を楽しく」「みんなの人生も楽しく」

これまで360名以上に夢尋ねしてきたけど、こんなにたくさん書き出してくれたのは初めて。
・宇宙人をみつける。
・六本木でシャンパンをなくす。
・映画をつくる。
・島を買う。
・芸能人と結婚する。
・息子(娘)をつくる。
・山口をゆたかに。
・世界一うまいカレーを食べる。
・明日も行きていること。



夢にも彼のおもしろさが溢れてる!
ユニークな夢もあれば、これ本気で言ってるの!?っていうような夢も!笑

彼の夢の追う姿をこれからも応援していきたい。


いまは東京、いや東京に限らずあちこちを飛び回っていろんな人と会ってる。
一体身体はいくつあるんだと思う(笑)

毎日新しいことをしてる。新しい出会いがある。
今日はこんな起業家のひとと出会った。こんな仕事はじめた。ヒッチハイクで仙台まで行ってきた等々。

だから彼のコミュニティーで毎日の出来事を読むのが楽しい。
夜になるとぼくは、彼の投稿の通知がiPhoneに現れるのをまだかなまだかなと待つのが日課になってますw

38
こんな感じでFacebookグループでまずは小さいところからコミュニティを作ってやっていってる。
みんなの人生を楽しくしたい。他人の夢を応援したいっていうことで、そこに共感して一緒になにかしたいと思ってる。

日本の日常を楽しく!! – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
これが彼のはじめたクラウドファンディング。
おもしろそうな奴と思ったら応援してください。

ぼくも支援しました。
これからも彼の夢を追う姿を応援して記事を更新していきます。



この記事はDREEM代表 かたよせのブログからの移行記事です
たびっちゃう! 〜世界ドリームプロジェクト〜 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)