3rd CDとMV制作に向けて 皆と一緒に成功させたい!


mo.ka

プロフィール

1994.11.14
シンガーソングライター
埼玉県出身

2016.3 ボーカルスクールに通いながら作詞作曲、ギターを始める
2017.4 本格的にライブ活動を開始
2017.11 Cafe mo.ka live vol.1(カフェワンマン)
2018.3 1st CD「はじまり」リリース
2018.6 Cafe mo.ka Live vol.2
2018.12 2nd CD「君の花」リリース& MV公開
2019.1 Cafe mo.ka Live vol.3
2019.5 Cafe mo.ka Live vol.4

その他にも熊谷高校芸術鑑賞教室や、企業の懇親会、ショッピングモール、ラジオ、路上、各地イベントなど様々な場所で活動中。


はじめたきっかけ

歌手になりたいことを打ち明けたのは大学2年の終わりに免許合宿で訪れた教習所の車の中でした。担当してくれた教官の方に「好きな歌手はいる?」と聞かれて、その方が昔、音楽活動をしていたことを知りました。話を聞きながら「実は私も興味があるんです」と初めて言葉にしたとき「いいじゃん!!やってみなよ!歌聴きたい!」そう言って背中を押してくれたことが、はじめの一歩になりました。

現在

些細な会話がきっかけで、少しずつ「私でも歌手になれるかもしれない!」と思えるようになりました。
でも、当時楽器も作詞作曲もできなかった私はこのまま歌うことだけで音楽の道に進むことに不安がありました。

そして段々と「できることは自分でやってみよう」と思うようになりました。それからギターを買い、作詞作曲を始め、大学卒業後に本格的にライブ活動を始めました。

活動を始めてみると、シンガーソングライターや歌手として同じように活動している人は思ったよりも沢山いました。始めた当初は人前で歌うことに慣れるためにライブを多めに組んで活動していましたがライブハウスのブッキングライブでは◯◯人は集めないといけないというチケットノルマがあるところが殆どです。もちろん、ライブを何本も組んでしまったらその分どうにかして人を集めなきゃいけません。

そんなこんなで半年が経った頃、歌をうたうことが苦しくなりました。

それから自分の心に余裕が持てる良い状態で活動をするためにライブの本数を絞り、ワンマンライブを開催するようになりました。
規模はカフェを貸し切って30人ほどのキャパ。どんな曲、どんな言葉が人の心に響くのか、お客さんのアンケートやリアルな反応を見て、次にどんな活動をするのがいいのか考えるようになりました。

これから挑戦すること

そして、今、活動は3年目に突入しました。

私がやりたいことは3rd CD制作とYouTubeで見れる作品「MV」を増やしていくことです。

制作費を貯めて、CDを作り、ライブハウスを借りて、ワンマンライブをやって。
活動するためにはお金と時間がかかります。もっとスムーズに、歌がみんなの元に届くようにするにはどうすればいいんだろう。

そんな時に興味を持ったのがクラウドファンディング です。

▼「Polca-ポルカ」

日本最大のクラウドファンディング会社「キャンプファイアー」が提供している「Polca-ポルカ」というサイトがあります。

これは夢を叶えるために支援者を集うことができ、特徴は「今すぐに始められて、サイト上でもやり取りしながら誰でも簡単に参加、支援できる」というものです。

▼「Polca-ポルカ」でやりたいこと

1. 楽曲制作&MV制作

集まった費用でレコーディング、撮影をします。



2. YouTubeにてMVの公開

Full ver.をYouTubeで公開します。
ここでいかに新しい人に見てもらえるかです…!



3. iTunesにて楽曲配信

ダウンロードですぐに曲が聴けます。
きっとたくさん聴けば聴くほどワンマンライブ当日はより楽しめるようになります!



4. ワンマンライブ開催

場所 : 都内某所ライブハウス
日程 : 10月〜11月、日曜(誕生日前にはやりたい!笑)
フルバンド編成でリリースワンマンライブを開催します!
今回のクラウドファンディング で関わってくれるひとが増えれば増えるほど、大きな会場を借りてライブを開催できたり、内容自体も濃いものにすることができると思っています!

そして、大事な大事な、活動を支援してくれた人へのリターン(お返し)として考えたのが

5. プレミアムイベントの招待

です!
これはワンマンライブが無事終了したあと、支援の感謝を込めて活動を振り返りつつ、映像を見たり、話したり、支援者限定のライブを開催しようと思っています!とにかく達成感を共有できるような、楽しい時間を提供したいと思っています!

▼支援方法

今回の目標金額は60万円です!

Polcaでは2つのプランがあり、好きな方を選べます!1人3000円〜の支援で支援額が高くなるにつれて特典も増えていきます!

【プランA】CDが欲しい人にオススメ!

3000円→プレミアムイベント招待
5000円→プレミアムイベント招待+CD(特典ステッカー付き)
10000円→プレミアムイベント招待+CD(特典ステッカー付き)+プレミアムイベント&ワンマンライブ入場優先権(先着順)※ワンマンチケットは後日別途購入

【プランB】限定オリジナルグッズが欲しい人にオススメ!

3000円→プレミアムイベント招待
5000円→プレミアムイベント招待+限定オリジナルグッズ
10000円→プレミアムイベント招待+限定オリジナルグッズ+ワンマン映像PV先行公開

※CDも限定グッズもほしい方は両方支援可能です!
※どちらのプランも10001円〜30000円→寄付金として活動費にプラスさせて頂きます!
※支援者は後日HPにお名前、もしくはニックネームを掲載させていただきます!

【期間】7/14(日)20:00〜8/12(月)
までの30日間

今後の夢

私の夢はさいたまスーパーアリーナのステージに立つことです。そして「好きなことをやりたい」とか「今の状況を変えたいのに勇気がでない」そんな人の背中を押せるアーティストになることです。

きっと今回のクラウドファンディングを通して、人と人が繋がり、ひとりでも多くの人に歌を知ってもらえる機会になると思っています!

次の制作に向けて皆と一緒に成功させたいです!

どうか、応援よろしくお願いします!

夢を叶えるまでの経過

polca プロジェクトページ

〜プランA〜【3rd CDとMVを作りたい!】 – polca (ポルカ) – フレンドファンディングアプリ
https://polca.jp/projects/0ljLeUQG80X

〜プランB〜【3rd CDとMVを作りたい!】 – polca (ポルカ) – フレンドファンディングアプリ
https://polca.jp/projects/nhqHgnRXtlT

リンク

リンク

polca / 公式HP / Twitter

One Reply to “3rd CDとMV制作に向けて 皆と一緒に成功させたい!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。